All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

咲いてきました♪

今週に入ってやっと暑い日が数日、庭の草花も私も復活です(^-^)
ほんとうに、雨降りが続くと、何もする気がおきなくて、しかもちょっとイライラ気味で
頭も痛くてサイアクな日々でした�������
当然、ブログなんて更新する気にもなれず・・・�ł�3
自分がこんなに雨降りが嫌いだったとは・・・・
ほんとに梅雨のあるところには住めないな~と思いました

昨日から一気に真夏日!今日も29℃くらいまで上がる予報で気持ちも晴れ晴れjumee��SaturdayNightFeverL
やっぱり夏はいい!
我が家のローズプチガーデンもバラが少しずつ開花してきました�<!--▼続きを読むここから▼-->
<div class=
12:36  |  ガーデニング・家庭菜園  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.12 (Fri)

お花達・・・

すこしずつ花も増えて来てちょっと記録用にアップしちゃいますjumee��fun1b

ena612_2.jpg
オダマキのウィンキー
去年初めて我が家にきたオダマキ1号です。
これがきっかけでオダマキに魅せられました。

ena612_3.jpg
オダマキのレッドバロウ
白も昨年、種を蒔いて今年は花が咲きましたが、白い花なので
ピント合わず断念しました(^^;
黒も蒔いたけど今年は花咲かなかったです・・・残念。

ena612_6.jpg
名前忘れた。先週コテージガーデンで購入。

ena612_5.jpg
こちらもコテージガーデンで。班入りワイヤープランツ。
初めて見たので珍しくて買っちゃいました。かわいいぃ~jumee��fun1b

ena612_4.jpg
コテージガーデンで枯れてたので50円だったストック。アプリコット系のピンクは
大好きで思わず購入・・・。切り戻したら咲くかな?

水曜日、お気に入りのお店でまたまた好みのお花を見つけてしまい。
母が1つ買ってくれました����
まだ植えていないのでまた後日アップします。。
今年の夏も花貧乏だな・・・jumee��sweat2Rb


↓ランキング参加中ですjumeeufun1b



12:50  |  ガーデニング・家庭菜園  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

貸し農園へ・・

週末、行けなかったので昨日、貸し農園に行ってきました。
行くたびに枯れてないかな~と、ドキドキします。。
昨日は、花豆は本葉がでて、不織布をかけていたら窮屈そうだったので外してきました。

以前、三菱電機 ME-Clubで当選した黒えだまめも芽が出て来ていたので
こちらも不織布を外してきました。
ena527_2.jpg

小豆も双葉が出ていました。小豆の芽初めて見ました・・・。
豆ですね・・(^^;
ena527_1.jpg

とうもろこしが少し大きくなってた!よかった~
隣は折れていたのでだめかな
とうもろこしは時期をずらすと収穫がずれて長く食べられるので
今、家の温室でも苗を保管しています。
6月に入ったら植えようと思います。
トウモロコシは小さいうちに摘み取るヤングコーンが甘くて美味しいんですよ!
茹でてマヨネーズをつけて食べると最高!
生のヤングコーンなんて、なかなか食べられないですよね~
ena527_3.jpg

葉もの(小松菜・チンゲンサイ・春菊)も順調だったので間引きしてきました!
1時間半ほどで農作業終了。
また2~3日後に行ってきます。

話は変わって、この日は下のこのお弁当だったんです。
娘の幼稚園はキャラ弁作る人がいないようで、以前から一部の先生にすっかり
期待され手を抜けなくなってます(^^;

ほんとはキャラクターって苦手なのですが、ずっと避けてきたポケモン(ピカチュー)を
昨日作りました!
ena527_4.jpg

先日、個人懇談で、娘が嬉しそうに毎回みんなにお弁当を披露するのが
恒例になっていると聞いて、娘だけではなくみんなが知ってるもの
作った方がいいかな~と。
ちなみにチュブラーシカ作った時の反応・・・薄っ(笑)
なので、大好きなくまのがっこうのジャッキーがなかなか作れない・・・
きっと、みんなただのくまだと思うだろうな(笑)

いろいろなキャラ弁上手な方のを見てまねてるだけですがほんと、キャラ弁って難しい。
上手な方は本当、尊敬します。。


↓ランキング参加中ですjumeeufun1b




11:19  |  ガーデニング・家庭菜園  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

お花と菜園

週末土曜日、1週間ぶりに貸し農園の様子を見に行きました。
水曜日くらいにぐっと冷えて気温が下がった時があったので心配していたのですが
やっぱり・・・・かぼちゃの苗が寒さで枯れていましたjumee��faceA75
幸い、我が家は苗を植えたのはかぼちゃとトウモロコシだけだったので、
かぼちゃの被害のみでしたが周りの早々と植えている所ではピーマンやナスの苗も
だめになってました�ł�3
早いとは分かっていてもこの時期暖かさがあるとついつい先走ってしまいがちで・・・
やっぱり6月くらいまで待った方がいいんだな~。
ちょっとがっかりしましたが、お昼までこの日持っていっていた、ナス、ゴーヤ、トマト(シシリアンルージュ)の苗を植え、春菊、カブ、ミニキャロットの種を蒔いてきました。
また苗駄目になってるかもな~�����A��

この日は午後から姪っ子達が来てモエレ沼公園に行ったのでお昼で農作業終了~。
夕方、みんなが帰って、子供達もおばあちゃんの家に泊まりに行ったので
たまたま行ったホームセンターでかぼちゃ、さつまいも、ピーマンの苗を購入しました。
今は家の外の温室で保管中。6月頃植えます。。

そして翌日、月形にある「コテージガーデン」というお花屋さんへ。
毎年、実家に帰る時、お店の前は通っていたのに、初めて行きました。。
そして、花のセレクトや珍しい野菜の苗にテンションあがりjumee��SaturdayNightFeverL
可愛いポピーとルピナス、トマト、芽キャベツの苗を購入してきました。
トマトだけでも2~30種類くらい苗がありびっくりでした。。
最近、近くのお花屋さんやいつも行くお花屋さんに行ってもコレというお花がなくて・・
結局、オークションとかで種を買う感じでしたが、ここはかわいいお花沢山ありました!
まだまだ欲しい物があったのでまた近いうち行ってきますjumee��fun1b

我が家の花達も咲いてきましたよ~
ena519_5.jpg
遅咲きのスノードロップ

ena519_2.jpg
チューリップも綺麗に咲いてます*

ena519_4.jpg
去年種を蒔いた宿根のアリッサム

ena519_3.jpg
コテージガーデンで購入したポピー。
花が小さめで可愛いです

ena519_1.jpg

こちらも去年の秋に種まきしたミニオダマキです。
草丈が10センチくらいの小さい物です・・・可愛いですjumee��heart4
 

↓ランキング参加中ですjumeeufun1b



13:49  |  ガーデニング・家庭菜園  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

お花とメロンパン

今日は朝から初挑戦のメロンパン作りをしました。
クッキー生地は昨日のうちに作って冷蔵庫で寝かせてあったので、以外と面倒ではなくて
しかも中ふわふわ~外側はカリカリでとても美味しく出来ました。
見た目はもう少し頑張らないと駄目ですね�ł�3

ena418_3.jpg

お庭のお手入れも少しだけ出来ました。
クリスマスローズがもうはじけそう~ってくらい蕾が膨らんでいました。。

ena418_4.jpg

3年目のクリスマスローズです。去年の倍くらいつぼみがついています。。
花が楽しみ~3�́[��


↓ランキング参加中ですjumeeufun1b




17:32  |  ガーデニング・家庭菜園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
